サイトアイコン 茶の湯おぼえがき

茶入荘/茶碗荘/茶杓荘/茶筅荘

それぞれ特別な茶入、茶碗、茶杓などを使うときのお点前です。

●初座の床の間にその道具を荘ります。
●茶入荘は濃茶のみ、それ以外は濃茶・薄茶ともにおこなわれます。
●棚ではおこないません。
●古帛紗を使います。
●下記は炉の手順ですが、風炉の場合も基本は変わりません。
●建水を茶道口に。


●水蓋のつまみ手前に茶巾、その上に茶筅、右側に茶杓をのせます。
※茶筅は水蓋に触れないように茶巾にのせます。
●仕覆に入れた茶入を茶碗に入れ、水指前にかざります。
●薄茶の場合は、茶碗にたたんだ帛紗を、手前が茶碗から出るように敷き、棗を入れておきます。

これを茶筅荘といいます。

薄茶では道具は「取りつかい」となります。たとえば、茶筅は茶筅通しのときまで水指上に置いたままにします。

茶入荘(濃茶のみ)

特別な茶入を使うときのお点前です。

●茶碗を両手でひざ前に置き、茶入を右手で出します。
●仕覆は水指の左に。
●古帛紗を懐から出して図の位置に広げ、清めた茶入を置きます。
※これ以降、茶入は古帛紗とともに動かします。
●茶杓を清め、茶筅を水指からおろします。

※「取りつかい」となる薄茶と違い、濃茶ではここでおろすことに注意!


●柄杓を構え、茶筅通しの湯を入れたら、中蓋をします。
●しまうとき、茶杓を清めたあと、帛紗を腰につけ、水指前に茶入を茶碗と置き合わせます(古帛紗ごと)。
●水蓋で「茶入、茶杓、仕覆の拝見を」と所望されると、古帛紗ごと茶入を持ってまわります。
●帛紗、茶入の蓋を置く位置は、図の通り。

●拝見後の挨拶で、茶入の由緒を訊かれるので答えます。
●仕覆、茶杓を通常どおり左手にのせ、茶入をひざ前に取り込み、古帛紗を折って懐中、茶入を持ってさがります。

茶碗荘(濃・薄茶)

特別な茶碗を使うときのお点前です。

●茶碗の扱いは手を添えておこないます。

●茶筅通しでは、左手を添えて音を立てずに一度打ち、両手で茶碗をひいて、通常どおりに茶筅通し。
●通常どおり茶を練ったら、客付きに回って一旦置き、懐中の古帛紗を広げて茶碗を出し、左、右と一膝さがって控えます。

●茶碗が戻ると、客付きを向き、茶碗の由緒などを訊かれるので答えます。
●茶碗を両手で取り込み、古帛紗を懐中して、茶碗を両手に持って居前に戻り、ひざ前において総礼。

茶杓荘(濃・薄茶)

特別な茶杓を使うときのお点前です。

<初座>
●初座の床の間に半分に折った帛紗の上に茶杓筒を荘ります。

 

<拝見>
●茶入を拝見に出したあと、古帛紗を懐中から出して左手に渡し、茶杓をとって古帛紗にのせたまま客付きにまわり、茶入の下座に出します。

※薄茶の場合も古帛紗にのせて出します。

 

<拝見のあと>
●濃茶では、仕覆、茶杓の順に左手にのせ、古帛紗を懐中してから、右手で茶入を持ってさがります。
※茶杓が由緒あるものだとしても、通常どおり、茶入のあとで由緒を訊かれます。

●薄茶の場合は、棗をとって左手にのせ、古帛紗の上の茶杓をいったん膝前に取り込んで、古帛紗を懐中し、茶杓を右手で持ってさがります。

茶筅荘(濃・薄茶)

茶筅をかざるわけではなく、茶碗、茶杓、茶入以外に由緒ある道具(主に水指)を使うときにおこないます。

●仕込みは他と同様、「茶筅荘」とします。

客からすると、床に茶碗や茶杓や茶入がかざっていなかったにもかかわらず「茶筅荘」がなされている場合は、水指が由緒あるものだと考えてよいということになります。

●濃茶茶碗が次客に渡って正客とやりとりするとき、一通りのあいさつが済んだあと、正客から水指の由緒を訊かれるので答えます。
※水指のことだからといって、水蓋をあけたときに訊かれるわけではない。
●風炉中置の場合、勝手付に置かれる水指に「茶筅荘」とします。茶碗は風炉をはさんで水指と反対側の客付きに置きます。
●台目切、出炉の場合、水指は客付きに「茶筅荘」とし、茶碗は畳の中央に。

モバイルバージョンを終了