サイトアイコン 茶の湯おぼえがき

貴人清次

貴人清次(きにんきよつぐ)。貴人にお伴がいる場合のお点前です。「清」が貴人、「次」がお伴のこと。

1 準備

●貴人碗は貴人点と同じく、木地の貴人台にのせたもの。 

次茶碗

●普通の茶碗でよい。濃茶の場合は、楽茶碗か普通の茶碗に古帛紗を添えて。
●茶筅は清の白竹に対し、煤竹を使います。
●茶巾は千鳥茶巾にたたむ。

千鳥板(炉のみ)

●千鳥板(二寸五分の二等辺三角形の板)は焼印を向こうに懐中し、置くと焼印が下になります。

2 運び出し+茶を練って出す

●お菓子は、貴人には貴人点同様に高坏で出すが、お伴には普通の菓子器で。
貴人台で一礼(貴人点ではこれがない)し、運び出します。 
濃茶の場合 薄茶の場合
●そのまま貴人点とおなじように進め、茶を練って出します。
●貴人一口でお服加減を聞いてから、中じまいせずに建水を持ってさがり、次茶碗(右掌)と建水(左手)を運び出し、仕込みを解きます。
●貴人台を置き合わせたら、次茶碗(右掌)と建水(左手)を持って入り、勝手付に仮置きしておきます。
●貴人一口でお服加減を聞いてから、「お伴の方にも差し上げます」と言って居前に戻り、次茶碗を膝前に置いて仕込みを解きます。

濃茶を貴人に点てるとき、茶入には次のお茶も一緒に入っているので、回し出しはしません。次のときは回し出しして出し切る。

次茶碗の仕込みを解く

風炉の場合 炉の場合
●①次茶筅を建水の肩に置きます。
●②千鳥茶巾は、清茶巾の置かれた釜蓋の向こう側に逆手で置きます。
●①次茶筅を建水の肩に置きます。
●②千鳥板を懐中から出して左掌にのせ、図の位置に置きます。千鳥茶巾を千鳥板にのせます。

次の茶筅通しは「一度あげ」(貴人よりも回数が一つ減る)。

●通常どおり、茶を練って出します。

水一杓

●お伴の「お服加減」を聞いたあと、水蓋を二手であけ(清の茶巾は釜蓋に)、水一杓。
●ここで、貴人から茶銘などを聞かれるので答えます。

3 茶碗が戻ったら

貴人台が戻ったら、貴人点の手順で進め、茶入と置き合わせます。 
濃茶の場合 薄茶の場合
●貴人台は本じまい。
●次茶碗は勝手付。
●貴人台は勝手付。
●次茶碗は本じまい。
濃茶の場合 薄茶の場合
●次の仕込茶碗を作ったら、千鳥板を懐中。
●①次茶碗を右、左で建水と貴人台のあいだに置きます。
●②建水を引き、③次茶碗も引く(清次の二度引き)。 

貴人台を勝手付に仮置きするスペースを作るため。

●薄茶の場合は、貴人茶碗を仕込む過程で、次の茶筅と茶巾を置き換えていき、貴人台は勝手付に仮置き。 

次の薄茶を続ける準備をしている。

●次茶碗が戻ったら、古帛紗を懐中し、茶碗を取り込みます。
●茶筅通しは持ち上げはなく、カツンで「の」の字(貴人よりも一つ減る)。

4 さがる

●拝見の所望があって道具を出したら、次茶碗を右掌に、左手に建水を持ってさがります。
貴人台を持ってさがり、一礼(貴人点にはないので注意!)。
●水注ぎ。

モバイルバージョンを終了